装飾
スーパーホテルの支配人

スーパーホテルの支配人をしていて【しんどいこと・大変なこと】

しんどいこと・大変なこと

前回、実際に支配人をしてみて良かったこと・学べたことをご紹介しましたが、もちろん大変なこと・しんどいこともあります。

人によって他にもあるかもしれませんが、私が思うことをご紹介します!

しんどいこと

もやもやする副支配人

気が休まらない

店舗に着任して最初の半年くらいは、全然気が休まらなかったです。

夕方くらいに仕事が終わって宿直に帰っても、チェックインの様子が気になったり、支配人がこんな問題が!と相談に来くるので、大丈夫だったかなとか気になったり、、

1店舗目は、湯気で火災警報器がよく鳴る店舗だったので、毎日ドキドキしながら、鳴った時のシュミレーションを頭の中でしたり。

朝が早いので早く寝ますが、夜中何もないかなとか、朝何もないかなとか、とにかく心配すぎて仕事のことばかり考えてました。

今は私も支配人も、何かあっても各自で対応できるようになり、寝てるところを起こすこともなく熟睡できています。

何かあってもどうにかなる、と気持ちの余裕ができてからは、チェックインの状況とか気にならず、映画を観たり好きなようにくつろげるようになりました。

今でもよく怒鳴るお客さんが泊まってると、ドキドキしますが(笑)

同じことの繰り返し

基本的に毎日毎日同じことの繰り返しなので、飽きる人は飽きると思います。

一時期コロナの影響でお客さんが全然いない時期があって、その時はお客さんがフロントに来ることも、電話が鳴ることもなく、すごく暇でした。

朝食の準備とか片付けとか経理とか、いつもの作業だけを代わり映えなくこなしていると、時間も全然進まなくて頭がおかしくなりそうでした(笑)

やっぱりたくさんのお客さんが泊まっていて忙しくなると、色々問題が起きたり、お客さんとお話したりして、楽しく過ごせます。

同じことの繰り返しをする仕事なんて山ほどあると思いますが、基本的に年中無休で同じことの繰り返しなのは、たまにしんどいです。

というか、今までどの仕事も、辞めたいな~とよく思っていたので、いつもどおりの現象ですね(笑)

接客でのストレス

普通の接客はとくに何もありませんが、無理難題を押し付けてくるお客さんや、自分勝手なお客さんの対応はしんどいです。

どんなお客さんにも優しく対応できる人に、尊敬しかありません。

私の心が狭いだけかもしれませんが、こんなに非常識な人が存在するんだ~と思う人がたくさんいて、今まで周りの人に恵まれてたんだな~とつくづく思います。

私達はアテンダントさんを守らないといけないので、怒って叫んでいたり、不審者がきたり、お客さん同士の喧嘩など、率先して対応しないといけません。

こちらが何も悪くないことでも、何か理由を付けて謝らないといけないですし、意味不明に怒っているのを聞いていた他のお客さんへのフォローなど、、

比較的にリーズナブルなビジネスホテルで、ほとんどは優しいお客さんですが、色んな人がいるので対応が大変です。

クレーム対応はくじけそうになりながら頑張ってます、、

大変なこと

急には休めない

雇われている時は、朝起きてしんどかったら連絡したら仕事を休めたり、有給をとったり、そもそも週2で休みがありました。

ですが今は、朝起きた時にしんどくても代わりはいません。

立てないくらいしんどかったら、支配人に出てもらうしかないので、そうなれば長時間勤務になって、負担がすごいです。

片方に負担をかけて共倒れになったら、と考えるだけでヒヤヒヤします。

自己管理は社会人として当たり前ではありますが、超重要です。

今のところは体調不良で休んだことはありませんが、ワクチンの副反応を薬で抑え込みながらフロントに立った時は、普通にしんどかったです、、

あらかじめ予定があれば、自分の代わりができるアテンダントさんに出勤してもらえば休めますので、休もうと思えば休めます。

急に出勤してくれるアテンダントさんがいれば、急にでも休めます。

アテンダントさんと良好な関係を築けることができれば、割と解決できますね!

スタッフのマネジメント

お客さんのクレーム対応も大変ですが、何より優先順位1位はアテンダントさんのマネジメントです。

運営スタイルはそれぞれなので、支配人のワンオペで運営してるところもあると思いますが、アテンダントさんがいなかったら、

チェックインのお客さんを待たせたり、電話を取れなかったり、客室の不備で客室に呼ばれたら、フロントを空にしてしまいます。

そうなればラッキーコール(クレーム)も増えますし、自分がトイレに行く暇もないかもしれません。

何より体調もですが、精神的にしんどくなってしまうので、アテンダントさんは絶対いてくれたほうが良いと私は思っています。

やっぱり新人教育は大変ですし、教えている間は自分の時間も取られます。

アテンダントさんが辞めたいと思わない、働きやすい環境とコミュニケーションを意識して、ひとりひとりが長く働いてくれることが一番だと思っています。

どんな接し方が良いかなど、その人によって違うので、本当に難しいです。

たくさんの人を雇わざるを得ないので、たくさん経験できて本当に勉強になります。

(現在3店舗目で総数50名以上を雇用しました!)

パートナーとの関係維持

アテンダントさんも重要ですが、支配人・副支配人が不仲だと破綻します。

両方が毎日毎日出勤して、毎日毎日顔を合わせますので、、

何より一緒に住んでますし、ほぼ24時間一緒にいるような感じです。

カップル・夫婦・親族・ビジネスパートナーなど、様々な男女ペアがいると思いますが、どれにしても仲良くないと大変です。

4組に1組?が離婚したりする中で、仕事での喧嘩も増えてしまったり、、

スーパーホテルで始めて同棲するカップルとか、私生活での価値観が合わない場合もありそうですし、、

どうやったら仲良くやっていけるかなんて正解はないと思いますが、相手に思いやりを持って接しようと心がけています。

2年経った今も、相手のミスや放置された仕事に腹立つことばかりですが、今の所仲良くやっています!

さいごに

大変なこと、しんどいこと、ストレスもたくさんありますが、どんな仕事でもストレスなんて付き物だと思っています。

普通に働いていた時にはできない経験をたくさんして、日々成長していることは実感していますが、やっぱりたまにストレスが溜まって辞めたいと思うこともあります。

そんな時には猫カフェに行ったり、野良猫に相手してもらったりしてます(笑)

他にも支配人に仕事を押し付けることで発散してみたり←

スーパーホテルには悪いですが、クレーム対応能力より、ストレス発散能力の方が絶対重要だと思います(笑)

自分が楽しく働いてないと、アテンダントさんも楽しく働けなくなって、ギスギスしているとクレームも大発生して、ストレスが増える負の連鎖、、

4年間真面目に、気楽に働くことを目標にしようと思います!

RELATED POST