装飾
スーパーホテルの支配人

スーパーホテルの支配人は【転勤】のような店舗の移動があります!

店舗の移動

お久しぶりです!副支配人M・Yです!

未更新の期間に何をしていたかというと、【店舗の移動】です!

忙しくて忙しくて、更新できなかった・・・

という訳ではなく、ブログの存在を忘れていました(笑)

なぜ店舗移動があるのか

クエスチョン?

いろいろな理由があると思いますが、一番はおそらく新任支配人が入ってくるからだと思います。

なぜなら、60室くらいの店舗から200室を超える店舗など、規模によって全然違うからです。

客室が増えると、お客様の人数も増えます。

設備不良やトラブルなど、イレギュラーが増えるので、新人に大きい店舗は厳しいです。

なので、まずは優しい小さめの店舗に着任して、慣れてきたら大きい店舗にステップアップをするために、移動をします。

せっかく働くなら給料は良いほうがいいので、大きい店舗を目指している人が多いです。

大きい店舗の支配人が卒業する事があれば、みんなで争奪戦になります(笑)

争奪戦になれば、あとは運と成績のいい人が勝ち取ります(笑)

移動の希望はできるのか

希望はいくらでも言えます。

というか、言ったもん勝ちです(笑)

大きい店舗に挑戦したい!今建てている新店舗のオープニングがしたい!など、言った人がやっぱり優先されています!

大きい店舗は報酬もいいですし、新店舗は自分でお店を建てるときにすごく役立ちそうですよね~

ちなみに私たちは、移動したい!と言ったことはありません(笑)

なぜなら毎回、仲良くなったスタッフとお別れするのが辛くて、、

結局1年ごとに移動していますが、基本は1年~2年で移動する人が多いようです!

もちろん移動をお断りすることもできるので、2年以上同じ店舗で活躍している人もいます。

現状で満足するのか、ステップアップを目指すのか、自分の意志はしっかり持つのが大事ですね!

実際店舗の移動をしてみて

大変なこと

ため息をつく副支配人

店舗が変わると、設備やスタッフが変わるので、やっぱり大変です。

今までの店舗の常識が通用しなかったり、スタッフとも初めましてなので、スタッフの裁量を把握しないといけません。

前任の支配人が間違った事を教えていたりすることもあったり、、

常連のお客様とも初めましてなので、お名前を覚えるのも大変です、、

1年も同じ店舗にいると、常連さんを把握できて仲良くなりますが、仲のいいお客様がいないのはとても寂しいことです。

その土地の観光情報や土地名も、まだ覚えてないのに聞かれるので焦ります(笑)

2~3ヶ月もすれば慣れるのですが、みんな初めはバタバタしていると思います。

良かったこと

嬉しい副支配人

一番は、移動の合間に休みがもらえること!

2週間くらいもらえるので、地元でゆっくりできます。

1年ぶりの休み最高~!!ってなります(笑)

(※休みを作らない自分のせいです)

他には、初めての土地のスーパーで、見たことも聞いたこともないご当地食材を、買ってみるのは楽しすぎます(笑)

ちょっと散歩するだけで、旅行気分になれます。

真面目な話をすると、スタッフや設備など、支配人が好きなように変えれるとはいえ、いきなり変えまくるとスタッフさんに嫌われるので、マネジメント能力がすごく身につきます。

スタッフに嫌われて辞められてしまうと、シフトに穴が空いてしまうので、自分が大変になります。

結論、マネジメントの勉強にはもってこいです!

RELATED POST