装飾
スーパーホテルの支配人

スーパーホテルの支配人として働く私達の【実際の一日の流れ】

実際の一日の流れ

私たちは業務委託なので、細かい働き方は決められていません。

支配人によって全然違うと思いますが、あくまで私たちの実際の一日の流れをご紹介します!

一日の流れ

運営のスタイルは人それぞれですが、私達の最近のパターンをご紹介します。

私より支配人が長時間勤務しているのですが、お互い納得して(というか支配人が妥協して)今のスタイルに落ち着いています。

スーパーホテルの支配人・副支配人の一日の流れ

白い部分は自由時間です。散歩に行ったり、スマホやゲームでダラダラしたり、各自自由に過ごしています。

仕事内容が激務なのかはこちら

副支配人(私達の場合)

5:30 出勤・朝食準備

6:30 朝食・フロントオープン

9:00 朝食の片付け

10:00 経理・事務

13:00~15:00 退勤

朝食中は、朝の挨拶やフロントに来られた方の対応、予約や清掃指示のチェックなどをして、忙しそうなら料理の補充を手伝ったり。

朝食の片付けをした後には、翌日の料理の発注をして、10時前になったら清掃スタッフと朝礼をして、経理スタート。

経理も最初は1~2時間かかりましたが、今は15~30分あれば終わるので、経理後は予約のチェックなどの事務作業をしています。

12時に支配人が出勤してきたら、事務所で一緒にご飯を食べて、銀行に売上の入金に行ったり、眠かったら退勤して昼寝したり←

アテンダントさんがいなくて忙しそうなら、アテンダントさんが出勤するまでチェックインを手伝う時もあります。

でもアテンダントさんが来るなら15時までに上がることが多いです!

支配人(私達の場合)

12:00 出勤・事務

14:30 清掃チェック

15:00 チェックイン開始

途中に1時間~4時間くらい休憩

24:00 フロントクローズ

24:30 退勤

12時に出勤したら一緒にご飯を食べて、15時までチェックインの準備や事務作業などをして、チェックインを開始します。

基本的にはアテンダントさんがチェックインをしますが、同時にたくさんお客さんが来たり、電話が鳴るので一緒に働いてます。

アテンダントさんが時間差で2人になることが多いので、特に急ぎの仕事がなければ、宿直で休憩したり夜ご飯を食べます。

休憩中もイレギュラーなどで呼ばれたら、フォローに出ていきます。

24:00ごろ締め作業などをして、そこから動画を観たり、夜食を食べたりして一人の時間を楽しんでいるみたいです。

家事など私生活について

私も支配人も、昔は1人暮らしをしていたので、最低限の家事はできます。

ですが私は超ズボラなので、家事は超テキトーです(笑)

自炊もするつもりでいましたが、時間があっても全くせず(レンジでチンくらいはする)、基本は朝食の廃棄を食べるか、コンビニで買うかの2択です。

副支配人MY
副支配人MY
もはやカップ麺すら面倒の域(笑)

宿直はこんな感じでちゃんとした、使いやすいキッチンもあるのですが、、

掃除も洗濯も、自分の基準で必要性を感じた方がやるので、喧嘩にもなりません。

こんな私生活ぐずぐずのペアですが、仕事場はキレイじゃないと落ち着かないので、事務所はどこよりもキレイな自信はあります!

良く言えば、ON・OFFの切り替えが素晴らしいって感じですかね!笑

他の支配人

15時前後に支配人が出勤して、交代するパターンが多いみたいです。

15時前交代なら、ちょうど9~10時間くらいずつで平等になります!

よって、うちの支配人は早く出勤してすごいねって、よく褒められています。

経理後からチェックイン開始まで、電話とフロントに来るお客さんの対応くらいなので、ワンオペでも問題ないのですが、喋り相手がいなくて暇なので私は支配人に12時出勤してもらっています。

支配人によっては朝まで起きているので、昼まで寝てるのも分かりますが、私はひとりぼっちに耐えられないので無理です(笑)

少数派ですが、支配人が朝で副支配人が夜のパターンも聞きます。

私も朝は苦手なので夜にしようかな~と思ったこともありますが、酔っぱらいの対応は面倒ですし、何よりお肌に悪そう、、(笑)

自分たちに合った働き方ができるのは、業務委託のいいところですよね!

RELATED POST