装飾
スーパーホテルの支配人

スーパーホテルの支配人は【激務】なのか!?実際にやってみた感想!

スーパーホテルの支配人は激務なのか

年中無休の業務委託支配人は、激務だろうと友人や家族に思われています。

実際に私も求人を見つけた時は、激務そうと思っていました、、

実際に支配人として働いてみて激務なのか考えてみました!

休みはあるのか

休みは作らない限りありません。

私は2年働いた中で、店舗移動の合間の休暇を除いて、1日だけ休んで友達の結婚式に日帰りで行きました。

アテンダントさんに出勤してほしいところでしたが、新人さんばかりだったので、支配人が朝の6時から24時まで働いてくれたので休めました。

何をメインにスーパーホテルで働くかにもよりますが、基本的には貯金がメインだと思いますので、人を雇うより自分が頑張ったほうが貯金できます!

逆に貯金より休みを優先するなら、自分の代わりを雇って休みを取ることも。

私は毎日働くことに慣れているので、別に苦ではないですし、毎日自分の時間も取っているので、休みがあっても特にすることないです(引きこもりなので)

定期的に地元に帰ったり、旅行に行きたい人には、休みがないのは拷問かもしれませんが、外に出たくない人には何の問題もないかもしれません。

寝る時間はあるのか

寝ている副支配人

もちろんあります。

私は毎日8~10時間寝ていますし、何なら昼寝もしています。

24:00~6:30まで、フロントはシャッターを閉めて、夜間の対応は夜間対応電話(全店舗共通コールセンター)が対応してくれます。

しかし、コールセンターが対応できない内容がたまにあります。

そんな時には宿直に設置された電話に、コールセンターの人から電話がかかってくるので、起こされます(泣)

今の所、起こされるのは3~4ヶ月に1回くらいかな?くらいです。

頻度は店舗にもよると思いますが、、

どちらかというと、支配人がお風呂に入る物音とかで起きたり、大変だったお客さんの話とかを真夜中にしてくる方が、よっぽど睡眠妨害です←

まあ私も物音で支配人を起こしていると思うので、お互い様ですね、、

私が一番疲れた日

ほとんど毎日同じように過ごしていますが、私的に過酷だった1日をご紹介します。
→私達のいつもの1日の流れはこちら

いつも通り朝の業務をしていると、お昼頃にお客さんの問題が発生してしまい、なんと警察沙汰になりました。

内容は詳しく書けませんが、色々あって支配人はその人に付きっきりで対応しなくてはならず、そんな日に限ってアテンダントさんが少なかったんです。

なので私は、支配人が戻ってくるまでずっと働くことになってしまいました。

すぐ戻ってくるかと思いきや、戻ってきたのは24時過ぎで、、

普段は21時前に寝ているので、22時ごろから眠すぎてふらふらしながら、チェックインに来るお客さんを待ってました(笑)

警察沙汰なだけあって気も張りっぱなしで、翌日はまた早朝出勤、、、

普通の何もない日に24時まで起きていたことも何度かありますが、その時は特にしんどくなかったので、何よりストレスが一番しんどい原因だと思います。

クレーム対応が一番疲れる

ため息をつく副支配人

接客業には付き物ですが、クレーム対応が何より精神的に疲れます。

これに関してはスーパーホテルだからとか関係ありませんが、自分が責任者なので自分で対応しないといけません、、

その場で怒鳴られるのもしんどいですが、口コミにもネチネチ書かれますし、気にしないつもりでいても、やっぱりその日は落ち込みます。

自分が悪ければともかく、理不尽な言いがかりには本当に腹が立ちますし、、

最初はそれがストレスすぎて、本当にしんどかったです。

自分で解決するのが基本ですが、エスカレーションした場合などは、本社の人やクレーム対応のスペシャリストが助けてくれます。

今はある程度落ち込んだら、切り替えられるようになったので、人として強くなれた気がします(笑)

結局激務なのか

クエスチョン?

ずっとバタバタしていることもないし、電話が鳴り続けることもないし、クレーマーも毎日いるわけじゃないし。

個人的な感想としては、何も起きない日はのんびり働いているので、私は激務とは思っていませんが、

人によると思います。←答えになってない

しっかり休みが欲しい人にはつらいでしょうし、向いてなかった人は失敗だと思うでしょうし、、

休みがないこと以外は、普通の接客業の責任者と何も変わらないと思います。

あとは宿直に住むので、人によっては気が休まらないくらいですかね?

接客が苦手な人にはストレスが大変だと思いますが、たぶんコンビニとか飲食店の方がもっと大変だと思います。

フランチャイズとかの責任者と比べたら、売上が給料に影響しない分、ストレスはマシだと思います!

将来のため、学ぶため、貯金のため、など向上心がある人にはとても向いているとは思いますが、覚悟を持って検討してください!

RELATED POST