装飾
スーパーホテルの支配人

スーパーホテルはフランチャイズ?業務委託との違いは?

フランチャイズ?業務委託?

スーパーホテルの支配人は、ほとんどが業務委託契約です。

全然私も詳しくないですが、簡単に違いを説明できればと思います!

フランチャイズとは

クエスチョン??

フランチャイズは、既存のお店と契約して、その看板の店舗を作る感じです。

土地や建物など、何かと必要な費用を自分で用意する必要があります。

例えば牛丼のチェーン店だったら、お店の看板(ブランド)を借りて、食材の仕入れや食券などのシステムを、決められた業者を紹介してくれて、決められた味の牛丼を売ります。

決められた業者を紹介、と一見親切な感じですが、逆に決められた所と契約させられるということです。(自分で探すのも大変ですが)

いざ、建物や内装を揃えて開店して、あとは売って元を取るだけ!

と思いきや、売上の数%をロイヤリティとして毎月払わないといけません。

順調に売上があれば全然問題ないですが、もしも収支がカツカツだったら、すごく重荷になってしまいますし、自分の手元にお金が残らない可能性も、、

土地や建物を用意するために借金とかしてたら、それはもう大変です、、

業務委託とは

業務委託というと、数え切れない多種多様さがありますが、基本的には何かの仕事を請け負ってお金をもらう契約です。

スーパーホテルでいうと、スーパーホテルが作ったホテルを”運営”する契約。

運営をするだけなので、ホテルを建設したりしませんし、売上の数%を取られるということもありません。

なぜならホテルも売上も、スーパーホテルのものだから。

私達は、業務委託料として報酬をもらいます。売上は報酬に関係ありません。

(故意に売上を下げたりするのは、契約違反とかになると思います)

フランチャイズも業務委託も同じように見えますが、自分で店舗を建てるわけではないこと、売上によって収入が減ることがないことを思うと、全然違います。

実際の報酬・年収はこちら

比較してみた

分かりやすく表にして比較してみました!

一般的な
フランチャイズ
スーパーホテル
業務委託
建物・内装自分で用意スーパーホテル
加盟金必要不要
ロイヤリティありなし
売上がない時給料なし固定報酬
売上が多い時ウハウハ固定報酬+@
独自性なしあり
研修実費報酬もらえる
辞める時建物など撤去引っ越すだけ

思いついたことを比較してみたら、スーパーホテルの回し者みたいになってしまいました(笑)

私達がスーパーホテルに応募した理由で書いたように、私達は超貧乏だったので、初期費用を払うのは絶対に無理でした。

50日間の研修でも報酬がもらえますので、研修の期間も無駄にはなりません。

そもそも条件が良くない、年中無休の求人なんて絶対応募しません(笑)

よく、脱サラ!起業!みたいなこと言いますが、起業はリスク高すぎです。

リスク度合い

起業≧フランチャイズ>>>業務委託

実は私達、フランチャイズも加盟してました←

看板を借りれば稼げると思い、フランチャイズ加盟金200万くらい払いました←

加盟したけど稼げなくて、流れるようにスーパーホテルに来ました←ポンコツ

短期間で貯金がマイナスに突入するので、起業の計画は念入りに。

タイムスリップできるなら、起業スタートではなく、一旦スーパーホテルに入って勉強しろと自分に言いたいです(切実)

さいごに

まとめ

フランチャイズ=ハイリスク!

スーパーホテル=ノンリスク!

スーパーホテル信者みたいですが、法人起業もFCもスーパーホテルも、実際にやってみたからこそ分かります。実費不要で安定した報酬が貰えるなんて最高です。

自分で建てたホテルじゃないけど、日々の運営は自分たちだけで行うので、もちろん愛着も湧きます。

業務委託も個人事業主として請け負うので、脱サラも叶います!

フランチャイズかスーパーホテルか、迷っているなら断然スーパーホテルですよ!

経験もお金も貯まって一石二鳥!

RELATED POST